hospitality partners group

RECRUITING SITE
RECRUITING SITE

[ 新卒採用リクナビ2021 ]

ENTRY

[ 新卒採用リクナビ2022 ]

ENTRY
RECRUITING SITE

[ 新卒採用リクナビ2021 ]

ENTRY

[ 新卒採用リクナビ2022 ]

ENTRY

仲間を知る

職場づくりを担う
中堅社員としての役割

本間・青柳・清水

新卒総合職入社
座談会
本社 × フロント

Profile

本間さんアイコン(真中)@2x

本社 運営部 運営支援チーム 本間

2014 年新卒総合職入社。ホテルエミシア札幌でリブランドを経験後、
2018 年にスマイルホテルプレミアム大阪東心斎橋に異動し、新築の開業に携わる。
2019 年 11 月より、本社運営部・運営支援チームにて新規店舗の開業準備、各店舗に関する情報の管理などを担当。

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン@2x

スマイルホテル湘南藤沢 青柳

2017年新卒総合職入社。研修を経て、同年 7 月よりスマイルホテル京都四条に配属。
2020 年 3 月にスマイルホテル湘南藤沢に異動し、新築の開業に携わる。
現在はフロント部門でスタッフ育成を中心に担当。

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン-1@2x

スマイルホテル東京日本橋 清水

2017年新卒総合職入社。研修を経て、同年 7 月よりスマイルホテル東京日本橋に配属。
現在はフロント部門で、接客業務の他、サイトでのプラン管理や販売促進、
ホテル案内を目的としたメ ール配信などを担当。

Q1. 入社して配属先が決まり、初めて任された仕事は?

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン@2x

青柳:京都四条に配属されて3ヵ月程たった頃に、夜勤の責任者の業務を担当するようになりました。業務内容は、当日や翌日の客室販売や翌日の部屋割り、引継ぎ事項をまとめるなど多岐にわたります。当初はかなり苦戦しましたが、スタッフの皆さんに根気強く教えていただき、少しずつできるようになりました。

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン-1@2x

清水:私は配属されて半年後に、ポイントカードのAカードの新規入会者獲得数の集計やその情報を管理する業務と、予約サイトでお客様に向けたホテルの魅力を伝えるブログの投稿を担当しました。

本間さんアイコン(真中)@2x

本間:同じスマイルホテルでも担当する業務は違ってくるのですね。私は様々な部署があるシティホテルが最初の配属先でしたが、配属後3ヵ月でベルサービスからフロントへ異動しました。
当時、リブランドしたてのエミシアでは、新たな取り組みとして、職場環境の課題発見と改善を行う活動が始まり、フロント代表として倉庫やフロントカウンターの整備といった環境の改善を実施し、各部署と情報共有する業務を担当させていただきました。

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン-1@2x

清水:シティホテルだと各部署と連携して行う仕事が多くあるのですね。

Q2. 職場の雰囲気について ~スマイルホテル編~

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン-1@2x

清水:私が働いている東京日本橋は、スタッフの出身地も様々で、外国人のスタッフもいるので、考え方も多様です。フロントミーティングなどで意見を出し合いながら業務改善を行ったり、各々の得意とすることを活かし、苦手なことはフォローし合いながら仕事をしています。
ひとつの組織として協力し合い、常により良いおもてなしを考えているという雰囲気のある活発な職場だと思います。

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン@2x

青柳:京都四条の場合は、同世代のスタッフも多く、いい意味で近い距離で働けていたと思います。仕事をやるときはやる、楽しむときは楽しむといったメリハリがきちんとある職場でした。

本間さんアイコン(真中)@2x

本間:和気あいあいとしてそうですね。
私は新築のオープニングメンバーとして大阪東心斎橋に異動したのですが、ホテル業未経験のスタッフが多かったので、お客様に理解していただけるような伝え方やルール作りなど、失敗し悩みながらもそれぞれが研究し問題解決に向かう雰囲気がありました。
そんなスタッフだからこそ、私も正面からぶつかることができたと思っています。予想外な問題が起きる度に、過去の経験やひらめきで乗り越える力を高め強くなっていく、そんなスタッフの集まりでした。

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン@2x

青柳:私も4月にオープンしたばかりの湘南藤沢で今は働いているので、スタッフ皆で協力してお客様に喜んでいただけるホテルにしていきたいです。

Q3. シフト勤務について

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン@2x

青柳:シフトでの勤務は、好きな時に休みを取れることが非常に良い点だととらえています。
調整さえすれば連休もとれるので海外旅行にも行くことができました。

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン-1@2x

清水:旅行などもオフシーズンに行けたりしますよね。
シフト制だと働く時間によって業務が異なるので、多くの場面に遭遇し様々な経験する事が出来ます。また、平日に休みがあることで美容院や歯医者などにも行きやすいです。

本間さんアイコン(真中)@2x

本間:平日が休みの時には、お店も混雑していないのが心地よいですね。
シフトによっては時間帯も調節できたので、仕事以外の時間は寝る間も惜しみ趣味に明け暮れていた時期もありました。

2-1

Q4. 今までで 1 番印象に残るエピソードは?

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン@2x

青柳:京都四条で勤務していた時、深夜に妊娠中の海外のお客様が「体調が悪いので病院を教えてほしい、歩いていくから。」とフロントにお越しになったことがありました。深夜でしたので歩いて行ける病院もなく、大事に至ってはいけないと考えたため救急車を呼んで対応しました。
そのお客様はチェックアウトの日まで入院しており、直接会ってお見送りをすることができなかったのですが、後日、口コミで「あの時のフロントマンは深夜にもかかわらず、すぐに対応してくれて感謝している」というお言葉をいただいたときは、嬉しさと同時に無事でよかったと安堵しました。
接客において判断が難しい場面も多くありますが、お客様からのお言葉は自身のおもてなしを見直す機会となります。

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン-1@2x

清水:お客様からのお言葉が励みになりますよね。
東京日本橋では元号が変わる際、数種類のはがきを作成し、元号が変わる前後数日間客室に入れました。また、ロビーにもはがきとクレパスを設置しお客様に色を塗っていただいたり、メッセージを書いていただくなどして楽しんでもらうという取り組みを行いました。
この取り組みは後輩を中心に行ったもので、私は支配人や後輩のイメージを基にはがきのデザイン作成を行いました。
お客様からの客室アンケートに「嬉しかった」「驚いた」「ありがとう」などのメッセージがあったことや、国内のお客様だけではなく、海外のお客様にもはがきを喜んでいただけたこと、お客様だけではなく一緒に働く後輩の力になれたことは、私にとって嬉しく印象的な事でした。

本間さんアイコン(真中)@2x

本間:皆さんと同じようにたくさんのドラマがあり順位はつけられませんが、海外のご家族で朝食時間のご説明が不十分で、2日目の朝に残念な気持ちにさせてしまったことがありました。
小さなお子様もいらっしゃるのに、時間外のため最低限のお食事しかお出しできず、私はお詫びと改めての時間のご案内、そしてご滞在中毎朝、朝食会場でお出迎えをしてご挨拶をするくらいしかできませんでした。
しかしチェックアウト後、他のお客様対応中の私を時間許す限り「お礼を言いたい」と待っていてくださりました。時間切れでお話しできずお客様がタクシーにお乗りになったところに私が駆け込めた時、お客様からお礼と笑顔をいただきました。
嫌な気持ちにさせてしまったお客様から、最後には思いがけずお礼のお言葉をいただけたことに驚きと感動を覚え、ありがたいなと心が暖かくなりました。

Q5. 今後の目標

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン-1@2x

清水:学生時代に培ったこと、そして入社してから学んだ事や経験を活かし、これからは今まで以上に職場のスタッフと協力して、より良い「おもてなし」を目指していきたいです。
そして、中堅社員として、今後は主体的に、後輩のサポートや仕事のしやすい環境づくりを行っていくスタッフになることを目標としています。

清水さん(真中)・青柳さん(右)アイコン@2x

青柳:オープンしたばかりの事業所に異動し、今は事業所としてはなるべく早く軌道に乗せることができるようにスタッフへの教育に励んでいきたいです。
個人の目標としては年内に自己の能力を高めて、マネージャーになりたいです。

本間さんアイコン(真中)@2x

本間:シティホテル・宿泊特化型ホテル・本社と様々な場所で経験を積み、気づいたことがたくさんあります。今後は、ホテル業でのやりがいを伝えられる存在になりたいです。
私たちが当たり前とすることに対して、お客様はこちらが驚くほど嬉しく感じてくださるときがあります。実際の経験や過去の記録をもとに、ホテルで働くことの魅力を伝えることができるように業務の幅を広げていきたいです。

仲間を知る
Interview

thumb@2x

社長 × 社員

田中・鈴木

社長×新卒入社
対談

thumb@2x

シティホテル

安井・黒木・渋谷

ホテルエミシア東京立川
座談会

thumb@2x

リゾート

鈴木

2018年新卒総合職入社
舞子スノーリゾート

4-thumb@2x

フロント

野口

2017年新卒総合職入社
スマイルホテル博多駅前

2-thumb@2x

本社 × フロント

本間・青柳・清水

新卒総合職入社
座談会

PAGE TOP