1. TOP
  2. メッセージ

メッセージ

HPGのうらおもてなしメッセージ

代表取締役 田中章生

代表取締役 田中 章生

  • HPGのビジョンと存在意義は?

    私たちは、おもてなしで人々を笑顔にするという基本理念を持っています。
    お客様はもちろんですが、お取引先様、従業員の皆さんなど、全ての方々に笑顔になって欲しいと願っています。
    私たちができる精一杯のおもてなしを通じて世界に笑顔の輪を拡げていきたいと考えています。インバウンドのお客様も増えて来ている中で、お客様には私たちのおもてなしを感じていただきポジティブな印象を持って頂く。その積み重ねによって日本の良さを世界中に広めていきたいと考えています。
    当社のおもてなしに接した際に感じていただいた心地よさや安心感がお客様の良い思い出となり、笑顔になっていただくことが私たちの存在する理由です。

  • 笑顔になってもらう為に
    必要なことは?

    私たちは企業理念に基づき業務を行っています。
    おもてなしのやり方に関してはそれぞれの事業所が自分たちでどうやったらお客様に喜んでもらえるのかを考える文化があります。
    例えばホテルやゴルフ場のフロントでは寒い日には暖かいおしぼりをご提供したり、スキー場ではウェルカムココアを配ったりといった取り組みを現場ベースで行っています。
    お客様に心のこもったおもてなしをするために、従業員の皆さんに対しても笑顔になってもらうためのコミュニケーションや様々な制度を整えています。

  • HPGならではの取り組みを
    教えて下さい。

    例えば、経営がうまくいかなくなったホテルに取り組む場合、経営者家族の今後の生活や環境により買い取ってまとまったお金を支払う方が良いか、お借りして賃料を払う方が良いか、関わる全ての方がこれからも笑顔になれるような選択をしています。
    また、スキー場などのリゾート施設を再生支援する場合には、地方の雇用維持の観点、地元産品を活用する地産地消の観点、地場のお取引先様との共存共栄の観点、そして、地元や遠方から来られるお客様に楽しいフィールドをご提供するという観点など、様々な関係者が幸せになれることを意識しながら事業を行っています。もちろん企業として利益は大切です。
    ですが、それよりも我々の基本理念である人々を笑顔にするために何ができるのかを問い続けることが私たちの特徴だと思っています。

  • 志願者へのメッセージを
    お願いします。

    日本には、素晴らしい観光資源や美味しい食事など魅力にあふれた素材が豊富にあり、誰でも安全に旅行ができる国です。そして私たちは日本の良さを海外に伝えることができる術を持っています。誰かをおもてなしすることが大好きな皆さんとご一緒に日本の良さを伝えていけたらと思います。
    短期間のうちに世の中が大きく変化していく時代ですが、笑顔の大切さはいつまでも変わりません。未来に希望をもって笑顔で過ごせる毎日を一緒に作っていきましょう。

  • HPGについて

    会社概要
  • Smile Actions for SDGs

    笑顔を増やすための取り組み slime actions